わんうぇいさんの徒然

初春の令月にして、 気淑く風和ぎ、 梅は鏡前の粉を披き、 蘭は珮後の香を薫す

GoToトラベル使って札幌に入った話の備忘録

コロナ警察の人が見たら血圧上がると思うのですが、先週札幌に行ってきました。
初日以外の移動・宿泊場所はぼっち行動、なんならポビドンヨードも持参という、

コロナ対策ばっちりの状態で臨みました(笑)

初日は定山渓の某ホテルに泊まったわけですが、

送迎バスでしゃべってたら注意されました(笑)
そりゃそうだ。この辺ちゃんと徹底はしてますね

 

ホテルですが家族連れが多かった。
まあ一人で行くようなところでもないし、金曜日だったし。
秋にきたら綺麗な紅葉見れたんだろうなあ。
またホテル内にプールもあるので、来年の夏くらいまでにはコロナも収まってくれたらなあとか思いました。
来年の夏あたり落ち着いてくれたらまた来たいですね。

 

二日目はライブを見るためにすすきの方面に出ました。
ライブ終了後に少人数で飯を食べに行きました。
既に行政から時短要請出てたので、PM10時超えるとやってる店がガクッと減りますね。
すすきのがゴーストタウンのように暗くなってる風景は中々見れない風景でした。

まああまり見たくもないけど。


あと、GoToトラベル使うとついてくる地域共通クーポン、

札幌では電子クーポン使えるところが少なかったです。
これどこで使うんだよってなって、結局IKEUCHI ZONEのKISTで使うという、

まあ一応地域には金落とした?事には
なってますが、なんだか趣旨とあってるのかあってないのか勿体ないですよね。
QR読み込むだけの話なんで、そんなに難しいもんでもないんですが、

店側からすると紙クーポンのほうがわかりやすいんでしょうな。
この辺は地域性を感じます。
尚、初日のホテルでは、普通に紙クーポンも電子クーポンも両方とも使えました。

 

ちなみに自分たちがGoToで来た次の週に不要不急の外出自粛要請を出してきたので、

ギリのタイミングで入ったんだなと思いました。


なんにせよ夜のお店が集中してるすすきのは、ここ数週間厳しい営業になりそうだなあと他人事ながら思いました。
なんだかんだでみんな行きたがるからなあ、そういう店。
(ちなみに僕はいってません)


と、まったくヲタ活と関係ない備忘録でした(笑)