わんうぇいさんの徒然

初春の令月にして、 気淑く風和ぎ、 梅は鏡前の粉を披き、 蘭は珮後の香を薫す

2023年(皇紀2683年)3月13日(月)の日記

朝から東京地方裁判所に行ってきました。

目的はこれ。

抽選対象ではなかったので、まあ早めに行くべと10時少し過ぎたくらいに到着。

裁判所周辺にはテレビの中継車が何台か出てました。

最初はて暇空氏の裁判の件の後に同じ法廷でやる、世界平和統一家庭連合が

TBS 外を名誉毀損で訴えてる件を流すためかなとか呑気に考えてました。

下記のように傍聴券交付告知ありましたし、まだ注目されてんだって思いましたよ。

(実際のところは袴田裁判の最新決定をリアルタイムで取り上げる為みたいでした)

www3.nhk.or.jp

(正午頃はこんな感じでした)


ともかく東京地方裁判所について、そのまま103号法定に向かったら既に人が数十人。

30分前には103号法定に入れるようになりました。

最終的にはほぼ満席でした。

 

裁判自体は外の方が色々語っていると思いますが、弁護士が暇空氏の下記内容を

代弁して、あとは次回の日程決めて終了でした。

10分かそれくらいでしたね。

陳述書の内容は上記の参照いただければと思いますが、陳述書を代弁された弁護士、

渥美陽子さんだそうですが、聞き取りやすくて内容が入りやすくてよかったです。

 

次回は5/11(木)の10:30に実施との事。

これから数年かけての裁判が何件も発生するんだな。その第一歩か。

今回は民事第51部が担当との事です。

 

まあ時間も余ったので、あと一件くらい裁判傍聴して3日と思って、

たまたま入ったのがストーカ規制法と器物破損等の罪に問われてる女性の裁判。

男女の別れは千差万別で大変だなあ。共依存って言葉は楽だなあと、

某Oクリニックの名前を土浦以来に聞いて、ちょっとしてとりあえず依存治療って

言うときはここって弁護士内で共有されてんじゃね?って思ってしまったりしましたw

 

その後は飯食ってたり、サウナセンターいったり、秋葉原のアウトリート活動したり、

萩の湯の電気風呂で身体ほぐしたり、VALLEY×VALLEY×TOKYO跡地前を通ってから

俺たちのささのや前を通って家に帰りましたとさ。

 

そういや水道橋博士のポスターまだ貼ってあるけど、博士の病気良くなってるのかな。

なーんて思ったりしながら無事に今日は家に帰りましたとさ。